静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.06.19

おしゃれ?かっこいい?憧れの注文住宅のスタイルは?

南プロバンス
ZEHインダストリアルインテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家シンプルモダンナチュラルブルックリンスタイルリビング・収納・アイデア二世帯住宅北欧風家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし自然素材長期優良住宅間取り高気密・高断熱

自分や家族にとってどんなスタイルが一番心地よく暮らせるのか、実際の生活に合うのか、いざ家を建てるとなるとどんなスタイル、デザインにすればよいか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。
注文住宅の大きな魅力は、外装・内装を一から自由に考えることができるところです。
今回は、家づくりの参考になるようなスタイルを、いくつかご紹介いたします。

シンプルモダン

シンプルモダン

単純で飾り気や無駄がなく、現代的という意味の「シンプルモダン」。
無機質なガラスや金属のメタリックなど、清潔感や透明感のある素材が使用されているのが特徴です。
飾り気のないすっきりとした直線や曲線により構成され、基調色は白や黒、グレーなどの無彩色と、洗練された印象を受けます。
流行に流されることのないシンプルモダンの家は、長く住む上で飽きがこないデザインといえます。

北欧風

北欧風の家

ヨーロッパ北に位置する「北欧」地方。
日照時間が短く、冬は最低気温がマイナス30度を超えることもある、暗く厳しい寒さが続く地方です。
そのような気候のため、室内で過ごす時間が長くなる北欧では、快適で居心地のよい空間にしたいと、断熱性や気密性の高さも重視した家づくりとなっています。

急勾配の大きな三角屋根や、異なる色で仕上げるツートンカラーの外観が特徴で、木の風合いをいかし、自然素材のぬくもりがある空間でゆったりと過ごせるのが北欧風の家。
IKEA(イケア)やMarimekko(マリメッコ)などの北欧ブランドは、日本でも人気を博しています。

インダストリアル

インダストリアル

「インダストリアル」とはもともと「工業的」という意味で、レンガやコンクリートの壁、むき出しの配管など、工業的なデザインが取り入れられたスタイルです。
使いやすさや美しさを目的とした、機能的で経済的なデザインのインダストリアル。

古木と黒塗装されたアイアンを組み合わせた家具は、シンプルな中にも存在感があり、かっこいい家づくりには欠かせない存在です。どこか無骨で男前なイメージがありますが、男性はもちろんのこと女性にもとても人気があります。

ナチュラルモダン

ナチュラルな家

自然体の暮らしを望む方にピッタリな、「ナチュラルモダン」。
自然素材を組み合わせ、温かみのある色合いとやわらかい雰囲気に包まれたスタイルです。
外観には木目調や白、アイボリー、ベージュなど、自然になじみやすい色合いが多く取り入れられています。
内装では落ち着いたアースカラーを使用し、健康的で清潔感のある落ち着いたデザインです。

ブルックリンスタイル

ブルックリンスタイル

その昔、製造業が盛んだったアメリカ・ニューヨーク州近郊にある「ブルックリン」地区には、多くの工場や倉庫が立ち並んでいました。レンガやタイル、コンクリート、古材などヴィンテージ感の高い素材を、その当時の雰囲気をそのままに使用したデザインがおしゃれでかっこよく、人気となっています。
インダストリアルと被る部分も多いですが、ブルックリンスタイルはインダストリアルにヴィンテージやモダンなテイストをプラスしたイメージです。

まとめ

いかがでしたか?あなたの理想とするスタイルは見つけられたでしょうか?
憧れのスタイルを見つけるためには、何を大切にしたいか優先順位を決めることも必要でしょう。
今回ご紹介した以外にもいろいろなスタイルがありますので、家族みんなが毎日を快適に過ごせる最適のスタイルを、ぜひ「いえすたいる静岡」の建築事例の中から見つけてくださいね。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ