静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.03.18

失敗しない家づくり ~理想の家を建てるために心がけること Vol.1~

ダイニングの写真
インテリア・家具おしゃれな家お金・住宅ローンかっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア土地探し・土地選び家づくりの豆知識楽しい暮らし育児・子育て間取り

マイホームは人生の中において一番大きな買い物。できるだけ後悔はしたくないし、失敗も避けたいですよね。
今回は、住み心地が良く、家族みんなが満足できる家づくり、快適な空間づくりをするために心がけておきたいことをご紹介させていただきます。
理想の家を手に入れるために、何が大切か、どうすればいいのかを一緒に考えていきましょう。

なぜ家を建てるのか目的をはっきりさせましょう

ダイニングの写真

家を建てる理由はさまざまだと思います。例えば「結婚して家族が増えた」「子どもが生まれた」「賃貸では家賃がもったいない」「もっと快適な暮らしがしたい」「いい土地が見つかった」など。
なぜこのタイミングなのか、なぜこの土地なのか、なぜこの大きさなのか、なぜ家を建てるのか、そこには必ず理由があると思います。
目的がはっきりしていると、正しい判断基準で情報を見ることができます。何となくではなく、家づくりのイメージや目的を明確にしておきましょう。

今の不満を解消できるような家づくりをしましょう

悩む女性

今住んでいる家に不満な点はないでしょうか。せっかく家を建てるのですから、今の生活で不便に思っているところ、問題点を解消し、少しでも理想の家に近づけたいですよね。
「お風呂が寒い」「収納が少ない」「壁が薄い」「風通しが悪い」「庭の手入れが大変」など、具体的にピックアップしておきましょう。
日々の生活をシミュレーションしながら、快適な家づくりを目指しましょう。

家族の意見を共有し、みんなの理想の家にしましょう

家族団らん

家づくりの家族会議では、みんなの意見をまとめるのが難しく、ケンカになってしまうこともあるのではないでしょうか。家族といえども、重視するところがそれぞれ違うので、意見の食い違いがあるのは仕方ありません。違って当然です。
また、子どもの意見にも耳を傾けてみてください。子どもならではの意外な意見が聞けるかもしれません。
家族全員の要望すべてに応えるのは難しいと思いますが、どうしたら幸せに暮らせるか、快適に過ごせるか話し合ってみましょう。

まとめ

クローバーと家

家づくりを決心したら、まずは家族で意見を出し合いましょう。住みたい家をイメージし、現実的な条件を整理することも大切です。また、インターネットや情報誌を利用したり、まわりの経験談から情報収集したりと、家づくりの知識を蓄えましょう。
できるだけ理想の家に近づけたい、今の生活で不便に思っていることを解消したい、家族の意見がまとまらないなど、困ったことがあれば工務店や建築士といった家づくりのプロに相談してみてください。今までの経験や技術をもって、適切なアドバイスや提案をしてくれるはずです。
家族全員で理想の家づくりに取り組み、健康に快適に暮らせるマイホームを手に入れましょう。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ