静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.08.26

静岡県で建てた「おしゃれで便利なニッチを上手に使った注文住宅事例」5選

ニッチ
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家の構造について木造構造楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)自然素材間取り

壁の一部をへこませてつくられた棚を「ニッチ」といいます。
玄関、キッチン、リビング、洗面、階段など、サイズや場所によって使い方はさまざま。
今回は収納スペースとして、また飾り棚として活用できるニッチを上手に使った住宅事例をご紹介します。

「ニッチ」について分かりやすく説明しているコラムです。ぜひご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

新築で失敗しない収納アイデア Vol.3 ~造作収納「ニッチ」~

「ニッチ」という言葉をご存知でしょうか。ニッチとは「すき間」という意味で、住宅でいうところの壁の一部をへこませてつくる棚のことです。 飾り棚として使用されることが多いのですが、使い方によってはちょっ…

それでは早速「おしゃれで便利なニッチを上手に使った注文住宅事例」をご紹介します!

中庭が繋ぐ二世帯住宅

まずは分離型の二世帯住宅をご紹介します。

近すぎず、離れすぎずの程よい距離感を保つために玄関や生活スペースは完全分離型となっています。

2つの世帯を繋ぐ中央部分には、中庭を眺めながらの書斎スペースを設けパブリックな空間に。

緩やかに繋がる二世帯だからこそ、快適に生活することができます。

ダイニングに設けられた大きなニッチは3段になっており、それぞれに素敵な雑貨が飾られています。

また、外観は統一感をもたせながらも、内装は世帯ぞれぞれのこだわりを実現したおうちです。

桂建設が建てた磐田市岩井のおうち

桂ニッチ
 . $thumbnail_alt1 .

中庭が繋ぐ二世帯住宅

磐田市岩井に、分離型の二世帯住宅が完成しました。 近すぎず、離れすぎずの程よい距離感を保つために玄関や生活スペースは完全分離型となっております。 2つの世帯を繋ぐ中央部分には中庭を眺めながらの書斎…

こだわりが詰まったシンプルなおうち

結婚を機に家づくりをスタートさせたお施主様。一つ一つのこだわりを一緒にカタチにした「好きがつまったおうち」です。

キッチンはタイル調とブラウンベージュの壁紙を貼り分けておしゃれな雰囲気に。キッチンカウンターにはスパイスラックも作りました。インターホンやスイッチなどを収めたニッチには、雑誌やスマホの充電などもできるようにデザインや寸法にもこだわりました。

トイレの中のニッチもサイズを細かく検討して作られています。

真っ白な外壁にレッドシダーの軒天がアクセントになる外観や、ブラウンベージュとタイル調のアクセントクロスを張ったキッチンなど、おしゃれでかわいいおうちをご覧ください。

近藤建設工業が建てたおうち

近藤リモコンニッチ
近藤ニッチ
 . $thumbnail_alt1 .

こだわりが詰まったシンプルな家

結婚を機に家づくりをスタートさせたお施主様。 一つ一つのこだわりを一緒にカタチにして、「好きが詰まった家」が完成しました。 真っ白な外壁にレッドシダーの軒天がアクセントになる外観やブラウンベージュ…

ガラスウォールのあるおうち

ホワイト塗り壁にブラックの枠のあるガラスウォールが印象的な外観のおうちです。

キッチンも同様に造作ガラスウォールを設置して、リビングダイニングからの目線をゆるやかに遮る間取りを実現しています。ガラスウォールの効果で間仕切りながらも空間を広くみせてくれるのが嬉しいポイント。

玄関横に設けた部屋は趣味部屋に最適!明るい陽の光が差し込む部屋では、読書をしたり、音楽を聴いたり、ハンドメイド品を製作したり・・。自由に自分時間をたのしむ空間となっています。

木のぬくもり感じる洗面台は、洗面下収納やニッチも完備し、家族みんなで使えます。

おうちの中にいながらも、家族の気配をそっと感じられます。

野沢建築が建てたAさんのおうち

野沢ニッチ
 . $thumbnail_alt1 .

ガラスウォールのある家

ホワイト塗り壁にブラックの枠のあるガラスウォールが印象的な外観のお家。 キッチンも同様に造作ガラスウォールを設置して、リビングダイニングからの目線をゆるやかに遮る間取りを実現しています。 ガラスウ…

「カッコいい」と「可愛い」がバランスよく調和したおうち

直線で構成されるシャープでスタイリッシュなデザインが好きなご主人。一方、奥様は曲線を生かしたやさしく可愛らしい雰囲気が好きと、異なる好みを持つご夫婦。

家づくりにおいてはお互いの好みを尊重するため、ご主人がリビングダイニングや外観、書斎を、奥様がキッチンやバス、洗面などの水まわりをそれぞれ担当して進められました。

完成した新居は言葉通り、ナチュラルテイストあふれる心地よい空間となりました。

ご主人の「カッコいい」と奥様の「可愛い」がバランスよく調和され、どのスペースも魅力いっぱい。オリジナリティ豊かな洗練された住まいに仕上がっています。

中でも見どころは、天井と収納を同じ素材で統一したというダイニング。「当初、収納にする予定はなかったのですが、結果設けて正解。部屋がすっきり片付いて便利です」と言うように、見た目の美しさだけでなく、機能性にも優れているところがポイントです。

大きなピクチャーウインドウやニッチを採用した明るくお洒落な玄関も要チェックです。

花みずき工房が建てた浜松市Yさんのおうち

花みずきニッチ
 . $thumbnail_alt1 .

「カッコいい」と「可愛い」がバランスよく調和した家

直線で構成されるシャープでスタイリッシュなデザインがお好きなご主人。一方、奥様は曲線を生かしたやさしく可愛らしい雰囲気がお好きと、異なる好みを持つご夫婦。家づくりにおいては、お互いの好みを尊重するため…

吹き抜けを遊びのスペースに活用した楽しいおうち

吹き抜け部分にネットを張ることで、遊びを楽しむスペースに変身させた楽しいおうちが完成しました。

吹き抜けの開放感はそのまま、安全ネットをすることで、お子様が乗っても大丈夫。子育てが楽しくなります。

居住スペースは落ち着いたブラウンを基調にし、ゆったりとリラックスできる空間を目指しました。

リビングの床を一段下げ、床材を変える事で空間を分け、階段下スペースを利用してTVボードを埋め込み、見た目もスッキリ。

隣にはペレットストーブがあり、暖かく、揺れる炎を見ながらくつろげるリビングになりました。

キッチンは建具やニッチ、カップボードのカラーをウォールナット&ブラックで合わせて一体感のある空間に仕上げました。

クローゼットの中のアクセントクロスや、モザイクタイル張りの洗面台など、家づくりのヒントをぜひ探してみてください。

フラットワークスが建てたおうち

フラットキッチンニッチ
 . $thumbnail_alt1 .

吹き抜けを遊びのスペースに活用した楽しいおうち

吹き抜け部分にネットを張ることで、遊びを楽しむスペースに変身させた楽しいおうちが完成しました。 吹き抜けの解放感はそのまま、安全ネットをすることで、お子様が乗っても大丈夫。子育てが楽しくなります。 …

まとめ

フラット書斎ニッチ

実用的な収納&おしゃれな空間演出ができるニッチを上手に使ったおうちをご紹介しました。

ニッチを設けることで収納スペースを充実させることができ、空間を華やかにすることもできます。

ただしニッチは作りたい場所に作れるとは限らないので注意が必要です。設計段階から工務店や設計士に相談しておきましょう。

壁とフラットに設置するため省スペースで便利な上に、空間を有効におしゃれに演出できるニッチ。

アイデア次第でいろいろな使い方ができますよ。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ