静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.08.18

静岡県で建てた「まるでカフェのようなおしゃれなキッチンのある注文住宅事例」5選

キッチン
インテリア・家具ヴィンテージ・アンティークおしゃれな家かわいい家ナチュラルリビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーションレトロ・カフェ風事例紹介北欧風南欧風家づくりの豆知識家のメンテナンス楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て自然素材

今、大人気のカフェ風キッチン。おしゃれで居心地のいいカフェのように、自宅のキッチンもカフェ風にしたい!と憧れる方も多いのではないでしょうか。
今回は思わず真似をしたくなるような、おしゃれなカフェ風キッチンのある住宅事例をご紹介します。
お気に入りのカフェのような、どこか温かみのあるやさしい雰囲気のキッチンを目指す方は、ぜひ参考にしてください。

自然素材に囲まれたツリーハウスのようなおうち

「ツリーハウスのような家」が夢のお客様の理想を実現した、大工さんと一緒につくる遊び心あふれる木のおうちです。

勾配天井のリビング・ダイニングは開放的で南側にご実家があるとは思えないほどの明るさを確保できました。

アウトドアが趣味のお客様。夏はウッドデッキでバーベキューをしたり、ご自身で庭や木の塀を造ったりと常に進化しています。

広めのキッチン前のカウンターには桧の耳付きの一枚板。出来上がった料理をここに置けばそのままダイニングテーブルに配膳できます。

奥の長細い窓は光を取り入れつつしっかりと風も取り込む縦すべりだし窓(ウィンドキャッチャーとも呼ばれています)を採用。冷蔵庫は隠しておきたいという奥様の要望に沿い奥に配置しました。2階へ続く階段の蹴込みにアクリル板を使用し、明り採りにしました。

家電収納の引出しの板にもケヤキの一枚板を再利用し、奥には階段下を利用した食品庫もあります。

オーナー様のこだわりが詰まった吹き抜けのアクセントウォールや一からデザインした建具など、家づくりのヒントが満載のお家をぜひご覧ください。

住まい工房 整建が建てた新城市Yさんのおうち

キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

自然素材に囲まれたツリーハウスのようなおうち

「ツリーハウスのような家」が夢のお客様の理想を実現した、大工さんと一緒につくる遊び心あふれる木の家。 勾配天井のリビング・ダイニングは開放的で南側にご実家があるとは思えないほどの明るさを確保できまし…

おしゃれでこだわり満載のおうち

おしゃれなオーナー様のこだわりが満載のおうちが完成しました。

大胆なアクセントクロスを効果的に配置したキッチン収納は、そこにあるだけで空間にアクセントを添えてくれます。

またこちらのキッチンには、いわゆるカップボードがありません。オープン棚にお気に入りの食器をしまう、というか並べて置くのもなかなかいいですよね。しまって蓋をするのではなく、しまってあるものを見せる、展示する、鑑賞する、というのも一つの見せ方です。

収納も充実していることで、空間がすっきりとおしゃれさを邪魔しません。おうちづくりの参考にぜひご覧ください。

ユア・ハウスが建てたおうち

キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

おしゃれでこだわり満載の家

おしゃれなオーナー様のこだわりが満載のおうちが完成しました。 アクセントクロスを効果的に配置したキッチン収納やミニデスクは、そこにあるだけで空間にアクセントを添えてくれます。 収納も充実しているこ…

「自宅で料理教室を開きたい!」ダディの夢を予算内で実現したおうち

住宅街に完成した新居は限られた敷地を上手に活かし、床面積27坪とは思えない開放感があります。

1階は料理教室の舞台となるおしゃれなアイランドキッチンをメインに、まるで友人宅に招かれたような居心地のよさ。

2階は間仕切りできる子ども部屋と主寝室、インナーバルコニーがあり、ライフスタイルの変化に合わせて柔軟に可変できる設計です。

ご主人がアメリカ・カナダの家庭料理教室を開くダイニングルームの主役になるキッチンは、料理教室をしやすい様にと、こだわりが詰まったオリジナル仕様に。キッチンもオリジナル造作で、ドイツの名門・ミーレのIHクッキングヒーターを採用しています。

いい家を建てて、大切に手入れしながら、永く住み継ぐというカナダの文化を再現したM様邸は、木とメイプルシロップの香りがよく似合います。

マル祐戸田建築が建てたMさんのおうち

キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

「自宅で料理教室を開きたい!」ダディの夢を予算内で実現

英会話の講師をしているカナダ人のMさん。得意の料理の腕を活かして自宅で教室を開きたいと新築を決意しました。住宅街に完成した新居は限られた敷地を上手に活かし、床面積27坪とは思えない開放感があります。1…

パステルカラーの似合う可愛いおうち

ミントグリーンのリビングドアが可愛いおうちができました。

こだわりの造作キッチンカウンターは、ホワイトタイルを使用し、やさしい雰囲気に。

さらにカウンターの背面には、収納可能な棚を取り付けました。ダイニングでごはんを食べるとき、お子さまが食べこぼしてしまっても、棚にティッシュ類を置いておくとササっとお掃除できて、便利です◎

グラスを飾りながら収納すれば、さらにオシャレで整理された空間になります。

ポイントは、R壁が可愛い階段やニッチ。Rの曲線がやわらかく、可愛い空間に。

造作洗面台はリビングドアと同じミントグリーンの配色にして、扉のつまみは洗面台のタイルに合わせたホワイトをチョイス!

ミントグリーンとホワイトでコーディネートされた、かわいくておしゃれなおうちをぜひご覧ください。

野沢建築が建てたBさんのおうち

キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

パステルカラーの似合う可愛いお家

ミントグリーンのリビングドアが可愛いお家ができました。 こだわりの造作キッチンカウンターは、ホワイトタイルを使用し、やさしい雰囲気に。 さらにキッチン造作カウンターの背面には、収納可能な棚を取り付…

雑貨やグリーンが素敵に映える、無垢と漆喰のおうち

オークの無垢の床と漆喰壁で仕上げた室内は、グリーンや雑貨が映える素敵な空間が広がります。

ダイニングには奥様がミシンやパソコンを使うためのワークスペースを確保。しかも、壁をグレーにしてRの垂れ壁を付け、特別感を演出しました。

対面キッチンの腰壁にはマガジンラックや棚を設けて、絵本やグリーン、雑貨をディスプレイ。

一方、リビングの隣にある小上がりの畳コーナーは、客間やお昼寝コーナーなど多目的な空間として利用できるように、4.5畳の広さを確保しました。普段は、お子様の遊びコーナーとして大活躍中です。

さらに、LDKと水回りを回遊できる動線や、大きな鏡と広いカウンターを付けた造作の洗面台など、見た目だけでなく家事のしやすさにも充分な配慮がなされています。

花みずき工房が建てた浜松市Iさんのおうち

キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

雑貨やグリーンが素敵に映える、無垢と漆喰の家

好きなものに囲まれて暮らしたいという私たちの想いと、『花みずき工房』さんの《恋するように暮らしたい》というコンセプトがぴったり合致したので、スタッフの皆さんと同じ方向を向いて家づくりを楽しめました」と…

まとめ

キッチン

温かみのある木材や、さまざまなタイプのタイル、インパクトのあるクロスなどを採用した、おしゃれなカフェ風キッチンをご紹介しました。

照明もペンダントライトにしたり、食器類はオープン棚に置いて「見せる収納」にしたり、いろいろな演出が可能です。

今回の事例を参考に、おしゃれなキッチンのある家づくりを楽しんでください。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ