静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.07.30

静岡県で建てた、趣味を楽しめるおしゃれなおうち ~5選~

趣味を楽しめる、おしゃれなおうちのイメージ
アウトドアおしゃれな家かっこいい家かわいい家ナチュラルリビング・収納・アイデア平屋の家楽しい暮らし自然素材間取り

せっかくおうちを建てるのですから、家族が大いに楽しめる空間にしたいものです。
このコラムでは、静岡県で建てた『趣味を楽しめる』おうちを紹介していきます。
インドアの趣味からアウトドアの趣味まで、様々なテイストがあることを楽しんで頂けたら幸いです。

のどかな環境で、家庭菜園・DIY・サーフィンを楽しむ家

最初に紹介するのは、豊かな自然に恵まれた環境に建てられた、自然素材たっぷりのおうち。

家庭菜園やサーフィンのほか、DIYに打ち込めるおうちが出来上がりました。

Wさんもご家族も、広々としたスペースで趣味に打ち込めるようになり、のびのびとした生活を送れるようになったようです。

エフ・ベースで建てた、Wさんのおうち

エフベースで建てたおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

のどかな環境で、家庭菜園・DIY・サーフィンを楽しむ家

家をつくることを検討し始めた当初から「自然の豊かな環境で暮らしたい」と思っていたというWさん。 会社へ行くにも、趣味のサーフィンのために海に出るのも便利な、この緑豊かな環境にある174坪の変形地を見…

小さなガレージハウス

『日々を愉しむ家』というコンセプトのもと、真っ白の外壁とガレージが魅力的なおうちが出来ました。

玄関からリビング・キッチンまで続く土間や、畳リビングなど、随所にオーナー様のこだわりが見られます。

明るく広々とした空間で、思い思いの趣味を楽しめることと思います。

桂建設で建てた、浜松市中区のおうち

桂建設が建てたおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

小さなガレージハウス

天王町の桂建設のコンセプトモデルハウスを見て、桂の家造りに一目惚れしてくださったご夫婦。 玄関からリビングそしてキッチンまで続く土間に、小上がりの畳リビング。「日々を愉しむ家をつくる」という桂建設の…

フレームと無垢の家

次に紹介するのは、シンプルでありながらもおしゃれなおうちです。

こだわりの造作家具には、オーナー様の趣味の漫画もしっかり収まります。

自然素材によって優しい雰囲気が醸し出されており、家族で趣味や楽しみを共有するのにふさわしい空間になっていることでしょう。

フォーラムプランニングで建てた、浜松市中区のおうち

フォーラムプランニングが建てたおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

フレームと無垢の家

片流れの屋根に真っ白な壁、玄関のある1階部分も同じデザインで連続性があり、シンプルながらもおしゃれなおうちです。家の中に入るとナチュラルな自然素材の温もりを楽しめる床に真っ白な壁が映え、温かな日の光を…

趣味を楽しむ家

オーナー様の『老後の趣味を楽しみたい!』という要望が存分に叶えられたおうちを紹介します。

玄関には、釣りが趣味のご主人に嬉しい収納場所を取り入れ、和室には奥様が書道に集中できるように掘り座卓を取り入れました。

生活のしやすさや上品さも持ちつつ、大きなロフトによって収納空間をたっぷり確保されているなど、実用性にも優れています。

乗松建設で建てた、浜松市Uさんのおうち

乗松建設が建てたおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

趣味を楽しむ家

上品な平屋のお家。しかし部屋に入ると、外観のコンパクトさからイメージがつかないような大空間が広がります。その秘密は、南面に取られた大きな窓と、長押や扉の枠を減らすことで縦方向をスッキリと見せていること…

アウトドアを楽しむ・家事楽のおうち

最後に紹介するのは、家族の趣味である『キャンプ』を存分に楽しめるおうちです。

キャンプができる庭と、オーナー様が作り上げられたウッドデッキによって、おうちにいながらも常にキャンプが楽しめる環境になりました。

また、収納や家事動線なども考えられており、生活のしやすさも大きなポイントといえるでしょう。

水田建設で建てた、Mさんのおうち

水田建設で建てたおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

アウトドアを楽しむ・家事楽のおうち

家族でのキャンプが大好きなM様。新しいお家でも庭でキャンプがしたい!そんなコンセプトから生まれたこちらのお家。 リビングから大開口の窓越しに庭が眺めることのでき、夏はお施主様自ら作り上げたウッドデッ…

まとめ

このコラムでは、『趣味を楽しめる』おしゃれなおうちというテーマで5物件紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

アウトドアが楽しめるおうちから、生活の快適性も考えつつ趣味に特化したおうちまで、様々なスタイルがあることがお分かりかと思います。

そのほかにも、多種多様なスタイルのおうちが掲載されていますので、もしよろしければ、建築実例につきましても、ご覧いただけますと幸いです。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

のぶりんのイメージ

いえすたいる編集部

のぶりん

鉄道旅行大好きの「のぶりん」です。 普段は、住宅の設計や省エネに関する業務に携わっています。 素敵な「いえすたいる」に出会って頂けるよう、お気持ち込めて、役立つコラムを書いてまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ