静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.07.26

2つ目の洗面スペース「セカンド洗面」のメリット・デメリットとは

セカンド洗面
リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て間取り

2020年より流行している新型コロナウイルス感染予防のため、いつもより手洗いやうがいを徹底しておられるご家庭も多いのではないでしょうか。
ここ数年、帰宅後の手洗い・うがいを習慣づける、朝の混雑を避けるなど、洗面スペースを2つ設ける住宅が増えています。
主に玄関や2階の廊下、寝室などに設けられる「セカンド洗面」。
セカンド洗面はあると便利なのか、メリット・デメリットについてもご紹介します。

セカンド洗面とは

「セカンド洗面」とは、一般的に浴室に隣接している洗面・脱衣室とは別に設ける、2つ目の洗面スペースのことです。

省スペースでも設置できるセカンド洗面。

新築はもちろんのこと、リフォーム・リノベーションでも取り入れられるご家庭も増えているようです。

セカンド洗面の設置場所

玄関

玄関

玄関に隣接した場所に設置すると、帰宅後すぐに手洗い・うがいができますので、部屋の中に菌を持ち込まずに済みます。
風邪やインフルエンザの予防、花粉の季節にも大活躍することでしょう。

鏡があればお出かけ前の身だしなみチェックもできて便利です。

また、玄関に洗面スペースがあると洗面・脱衣室まで行かなくて済みますので、お客様にも気兼ねなく使っていただけるでしょう。

トイレ

新築やリフォームをする際、タンクレストイレを選択されるお家が増えています。

タンクレストイレとは従来のトイレのように水をためておくタンクがないトイレのことです。

トイレ室の中または外に手洗い場を設置する必要がありますが、トイレに隣接した場所に洗面スペースを設ければ、手洗い以外の用途にも使用できて便利です。

トイレ

トイレ内に設置された洗面スペース

トイレ

トイレ横に設置された洗面スペース

寝室

洗面室に行かずに寝室でお化粧や、就寝前のお肌の手入れや歯みがきがゆっくりとできます。

また、赤ちゃんがいるご家庭は、寝室でミルクを冷ましたり、おむつを交換したあとの手洗いもできますし、将来介護が必要になった際も何かと便利です。

寝室

寝室でフェイスケアができちゃう

寝室

おむつ替えやミルクをあげるときに便利

2階

2階の廊下や空きスペースに洗面があると、加湿器への水の補充や2階の拭き掃除、植物への水やりなどの水仕事をする際、わざわざ1階まで下りずにできるので無駄な動きが減ります。

2階
2階

セカンド洗面のメリット

混雑が解消する

歯みがきや洗顔のほか、メイクや身だしなみを整えるために洗面室を利用する方が増えており、特に家族が多いご家庭の場合、洗面室が1つだと混んでしまいます。

通勤・通学前の朝の混みあう時間帯も洗面室と2つ目の洗面スペースで分かれて使えるので、混雑の解消ができます。

家族の人数が多いご家庭や、年ごろのお子さまがいらっしゃるご家庭におすすめです。

動線がラクになる

家の中に洗面スペースが2つ以上あることで、わざわざ洗面室に移動する必要がなくなるため、動線がラクになります。

水は出番が多いため、必要な時にサッと使える場所にあるととても便利です。

ランドリールーム

ランドリールームに設置された洗面スペース

セカンド洗面のデメリット

スペースが必要になる

鏡や収納がついている洗面化粧台ほどのスペースは必要ありませんが、たとえコンパクトなものであってもある程度のスペースは必要になります。

設置する場所と周りの設備とのバランスを考慮した方がよさそうです。

配管工事が必要になる

新築であれば、プランニングの際に早めに相談するようにしましょう。

リフォームで設置を検討する際は、配管の都合で設置できない場合や、工事費が高額になる可能性がありますので注意が必要です。

まとめ

2階

2階に設置されたおしゃれな洗面スペース

ガレージ

手洗いスペースの向こうはバイクガレージ

注文住宅で家を建てるのであれば、2つ目の洗面スペースを設置することを検討してみてはいかがでしょうか?

まずは、「いつ」「だれが」「何のために」使用するのかを明確にしておくことが大切です。

手洗い・うがいをしたり身だしなみを整えたりと一日に何度も使用する場所ですから、ご家族のライフスタイルに合わせて適切な場所に設置し、より快適に過ごせるといいですね。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ