静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.06.30

静岡県で建てた現代風デザインの中に、どこか懐かしさも漂う「土間のある家」の建築事例4選

土間事例紹介
アウトドアインテリア・家具おしゃれな家リビング・収納・アイデア事例紹介和モダン和風家のメンテナンス育児・子育て

『土間』という響きは、どこか懐かしく感じる世代がいると思います。昔の日本家屋でよく見られた土間は、今では見ることは少なくなってきました。しかし、近年の生活様式の移り変わりにより、改めて『土間』が見直されてきています。竈(かまど)が置かれたり、外から持ち込んだものを置くなど、利便性の高かったスペースとして一時代を築いた『土間』は、様々な生活スタイルであふれた現代において、固定概念にとらわれない自由な『空間』として、私たちの暮らしにちょっとした変化を加えてくれます。今回はそんな『土間のある家』の建築事例を紹介できればと思います。

『土間』を特集した別コラムもありますので、ぜひ併せてご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

TANOKURA~暮らしを楽しむ~Vol.2『土間のある家』

―暮らしを楽しみたいシリーズー Vol.1の『屋上』に続き、今回ご紹介するのは『土間のある家』です。 「古い」そんなイメージも少なからず感じる方もいるでしょう。昔の日本家屋でよく見られた土間は、今…

プライバシーと開放感を両立 中庭から光を取り込む家~シンプルノート~

まず紹介する事例はカッコよさと住みやすさがバランス良く共存したおうちです。過剰なデザインや廊下、中途半端な軒先、広い子ども部屋など、無駄と思われるものを省いたことで、頑丈で住みやすい家に。外観の雰囲気とは裏腹に、広い中庭を設けたことで、全室に満遍なく光が届きます。外は閉じ、中に開いた住まいで、プライバシーを確保しつつ、開放感に満ちた暮らしを楽しめるおうちです。広いモルタル仕様の土間玄関はかっこよくありながら、充実した収納機能も兼ね備えています

マル祐戸田建築~浜松市中区Kさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

マル祐戸田建築株式会社

家づくりには目に見えない費用が意外に多く、当初の計画よりもコストがかさむといわれます。マル祐戸田建築では、建物本体だけではなく、カーテン、照明、各種申請などの費用もすべて含んだオールインワン価格の「コ…
外観_マル祐戸田建築
 . $thumbnail_alt1 .

プライバシーと開放感を両立 中庭から光を取り込む家

一般的に、おしゃれでカッコイイ家は住みにくいと言われています。なぜなら、「家が主役」という考えのもと、デザイン性を極めるために性能や頑丈さ、住みやすさという大切な要素を犠牲にしているからです。 しか…

ブルックリンスタイルの家

続いてご紹介する事例はブルックリンスタイルのかっこよくおしゃれなおうちです。玄関ドアを開けると目に飛び込む存在感抜群のスリット階段に、壁面には木目が活きる横張りのアクセントウォール。リビングに隣接した土間空間は土足で歩けるスペースにすることで階段下のデッドスペースを有効活用しています。自転車を室内に置いておけることで、ちょっとしたインテリアにもなりますね。これも土間ならではの活用方法です。

野沢建築~Hさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社野沢建築

無理な住宅ローンを組んでしまったために、毎月の住宅ローンの支払が気になり、家族で遊びに行くこともできない。。。 そんな家づくりはしていただきたくないです。 当社が提供する、「バランスの良い家」で、…
リビング_野澤建築
土間空間
 . $thumbnail_alt1 .

ブルックリンスタイルの家2

玄関ドアを開けると目に飛び込む存在感抜群のスリット階段に、壁面には木目が活きる横張りのアクセントウォール。 階段下のデッドスペースはサイクルスペースにしてコンパクトな空間を有効に活用しています。 …

Rのあるパッシブデザインのおうち

つづいてご紹介する事例は太陽や風のような自然の力を住まいに取り込んだおうちです。人工的な冷暖房機器を使わなくても心地よく暮らせる住まいづくりを目指す「パッシブデザイン」の発想。特徴的なのは、アールを描く外壁です。実はこの曲面は風をキャッチして窓から取り込みやすくするためのデザイン。外観も映えますね。玄関からは土間以外にもシューズクロークからダイニングキッチンへ、ぐるりと回遊できる無駄な動線がない造りも現代的で快適です。

フォーラムプランニング~磐田市Sさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社フォーラムプランニング

Forumーー開かれた場所・集いの場。 本当にいい家が欲しい人と本当に家づくりが好きな人が集う場所。 Planningーー計画する・設計する。 住宅の間取りだけではなく、住宅ローンの返済計画…
外観_FP
土間空間
 . $thumbnail_alt1 .

Rのある家

自然のチカラを賢く利用するデザインでありながらも、程よく包み込まれてリラックスできるリビングのあるおうちができました。Sさんが取り入れたのは、太陽や風のような自然の力を住まいに取り込み、人工的な冷暖房…

本格DIY工房のある家

最後にご紹介するのは、思い立ったらいつでもDIYできる「本格DIY工房」のある素敵なおうちです。この工房で生み出される家具や雑貨たちが、目に入ると通行人は「お店?おうち?」と迷ってしまうほどの本格DIY工房。そんな素晴らしい作品もさることながら、ダイニング、リビング、土間スペースが自然とつながっている空間が、新しい現代風でありながらもどこか懐かしさも感じる素敵な造りです。家の出入りから動線も簡潔で無駄のない造りですね。

エフベース~Oさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

有限会社エフ・ベース

心から楽しいと思える毎日を過ごすための住まいをつくりたい・・・・。 エフ・ベースは、そんな想いで仕事に取り組む、静岡県掛川市の「暮らしをつくる工務店」です。
外観_エフベース
土間空間
 . $thumbnail_alt1 .

本格DIY工房のある家

思い立ったら、いつでもDIYできる幸せ 意外と交通量のある正面の道路を通る車に乗る人から、「ここはお店?それとも・・?」と注目を浴びているというこのお住まい。 没頭すると、こもりきりになってい…

まとめ

以上、4つの素敵なおうちをご紹介させていただきました。様々なライフスタイルが確立する現代において、一味違った空間や懐かしい雰囲気をもたらしてくれるだけでなく、多機能で利便性の高い「土間空間」を取り入れたおうちはいかがでしたでしょうか。私自身コラムをまとめていく中で「こんなおうちが良いな。」「この造り良いな。」と楽しみながらまとめていました。是非、いえすたいる静岡の工務店の建築事例をご覧いただき、たくさん悩みながら、理想のおうちづくりの参考にしてください!

原田

いえすたいる編集部

KAKUTO

「翔斗」と書いて「かくと」と読むサッカー大好きマンです! これから家を建てる皆様へ、少しでもお役に立てる情報発信を 私自身も日々勉強しながら頑張って更新していきます!

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ