静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.06.22

静岡県で建てた「おしゃれで使いやすいウォークインクローゼットがある建築事例」5選

wicのイメージ
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

衣類はもちろんのこと、帽子やバッグ、ネクタイ、アクセサリーなどの服飾雑貨をまとめて収納できるウォークインクローゼット。
まるで『服屋さん』のような雰囲気、造作棚で自由にアレンジできるなど、今回は「おしゃれで使いやすいウォークインクローゼットがある建築事例」をご紹介します。

デザインも技術も文句なし。「ナチュラル + シンプル」で高性能かつ美しい家

木が好きで、自然に囲まれて暮らしたいという思いがあったオーナー様。

梁や柱はあえて見えるように露出し、フローリングはナラの無垢材、造作家具の棚板はゴムの木を採用しています。ほとんど無塗装もしくはオイルフィニッシュで仕上げたナチュラル感あふれるカフェのような雰囲気のおしゃれなおうちです。

ウォークインクローゼットは『服屋さん』のように、部屋の両サイドに服を吊るし、中央の棚にアクセサリーなどの小物を置いてディスプレイできるようになっています。

フォーラムプランニングが建てた袋井市Kさんのおうち

フォーラムwic
 . $thumbnail_alt1 .

デザインも技術も文句なし。「ナチュラル + シンプル」で高性能かつ美しい家

テーマは「シンプル+ナチュラル」。 Kさんは木が好きで、自然に囲まれて暮らしたいという思いがありました。 梁や柱を見えるように露出し、フローリングはナラの無垢材、造作家具の棚板はゴムの木で…

木連れ格子の家

昔ながらの町屋のような雰囲気のおうち。

外壁はこの家の特徴である洗い柿色の格子と相性のいい薄茶色の塗り壁に仕上げ、玄関横には格子で囲われた通り庭があり、和室から涼しげな庭を眺めることができます。

間取りは廊下がほぼ無い無駄のない設計となっており、その分家族で過ごすLDKを広く確保し、収納もたっぷり。

木のぬくもりが感じられるウォークインクローゼットには、暮らしに合った造作の棚が設けられています。

桂建設が建てた浜松市中区のおうち

桂wic
 . $thumbnail_alt1 .

木連れ格子の家

昔ながらの町屋のような「木連れ格子の家」が完成しました。 格子の見付け幅と格子の間隔が同じであることを「小間返し」と言い、そのような格子のことを「木連れ格子」と呼びます。 この家は、そんな格子の様…

ナチュラルモダンでおしゃれなうち(モデルハウス)

ナチュラルモダンな外観のモデルハウスです。

中に入ると開放感あふれるやわらかな光に包まれたリビングが広がります。

親の目がありながら子どもたちが思い切り遊べるスペースや、とっても便利なインナーバルコニー、今注目のテレワークスペースなど、お家での暮らしを思い切り楽しめるヒントが満載です。

造り付け収納付きのウォークインクローゼットは、たくさんの洋服、季節ものなどがしまえます。

ユア・ハウスのおうち(モデルハウス)

ユアハウスwic
 . $thumbnail_alt1 .

ナチュラルモダンでおしゃれなうち(モデルハウス)

ナチュラルモダンな外観のユア・ハウスのモデルハウス。中に入ると解放感溢れる柔らかな光に包まれたリビングが広がります。 親の目がありながら子供たちが思い切り遊べるスペースや、とっても便利なインナーバル…

こだわりが詰まったシンプルな家

一つ一つのこだわりをカタチにした、好きがつまったおうちです。

ウォークインクローゼットは寝室と廊下につながり、収納力もたっぷり。パイプや棚の高さにもこだわりました。

真っ白な外壁にレッドシダーの軒天がアクセントになる外観や、ブラウンベージュとタイル調のアクセントクロスを張ったキッチンなど、おしゃれでかわいいおうちをご覧ください。

近藤建設工業が建てたおうち

近藤wic
 . $thumbnail_alt1 .

こだわりが詰まったシンプルな家

結婚を機に家づくりをスタートさせたお施主様。 一つ一つのこだわりを一緒にカタチにして、「好きが詰まった家」が完成しました。 真っ白な外壁にレッドシダーの軒天がアクセントになる外観やブラウンベージュ…

予算を1円もオーバーしないコミコミ住宅で余裕の暮らし

家族みんなが自然と1階に集まりたくなるようなリビング中心の間取り。

子育てに忙しいママの負担を軽減するために、家事動線は短く、収納はたっぷりと設けられています。

将来子どもたちが巣立った時に部屋を無駄にしないよう、2階の子ども部屋は小さくしました。

寝室内にある3畳のウォークインクローゼットは、何がどこにあるのか一目瞭然で、しまいやすく出しやすい作りになっています。

オーナー様のこだわりがつまったおうちをぜひご覧ください。

マル祐戸田建築が建てたNさんのおうち

マル祐wic
 . $thumbnail_alt1 .

予算を1円もオーバーしないコミコミ住宅で余裕の暮らし

「新築にお金をかけ過ぎず、小さくてもいいから家族が毎日笑顔で暮らせる家が欲しかったんです」と話すNさん夫妻にとって、『マル祐戸田建築』との出会いは運命的だったそう。予算を告げると、他社では無理だと断ら…

まとめ

それぞれの暮らしに合った仕様にできるのも、注文住宅ならではですよね。

スペースに余裕があればスーツケースなどの大きな荷物を収納したり、クローゼット内で着替えたりすることも可能でしょう。

ただ、住み始めてからスペースを広げたり、撤去したりが難しくなるため、どんなものを収納するのか、どのようなレイアウトにするのかなど、設計の段階からしっかりと考えておいた方がよさそうです。

「ウォークインクローゼット」について分かりやすく説明しているコラムです。ぜひご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

新築で失敗しない収納アイデア Vol.2 ~造作収納「ウォークインクローゼット」~

造作収納とは、家を建てるときやリノベーションするときに、間取りや収納の目的に合わせてつくられた造りつけの収納スペースのことです。 TVボードやリビング収納、本棚、クローゼット、キッチンの背面収納など…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ