静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.05.28

静岡県/愛知県で建てた「おしゃれ」かつ「高性能」な省エネ住宅の建築事例4選

ZEHおしゃれな家かっこいい家かわいい家シンプルモダンナチュラル和モダン太陽光発電家づくりの豆知識家の構造について木造構造災害に対する防災省エネルギー住宅育児・子育て自然素材長期優良住宅高気密・高断熱

「省エネルギー住宅(省エネ住宅)」の需要は年々増してきています。「長期優良住宅」や「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」などの、『冬は暖かくて夏は涼しい』家。それに加えて、年々値上がりを続ける高熱費を抑えられる点は大きなメリットではないでしょうか。この先マイホームをご検討の方はもちろん、地球環境を守るためには非常に重要になってくる「省エネ住宅」。今回は静岡県・愛知県で建てた、性能もいいのにおしゃれな建築事例をご紹介いたします。

「長期優良住宅」「ゼロエネ住宅(ZEH)」などは別コラムでもご紹介しておりますので併せてご覧ください。

パッシブデザインを取り入れたゼロエネルギーハウス(ZEH)

「パッシブデザイン」とは、太陽光、地熱、風などの「自然エネルギー」を有効に活用できるよう設計した手法。まずご紹介するのは、そんな設計手法を取り入れたおうちです。無垢材をふんだんに使った空間は、とても居心地がよくリビングに設けた大開口の窓と庭のつながりを感じながら飲むビールは格別ですね。

ヤマタケ建設~静岡県焼津市のおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社ヤマタケ建設

住まいに採り込むことのできる自然エネルギーを最大限に生かして、本質的な心地良さを生み出す工夫をご提案します。 自社製材と天然乾燥のこだわりの材木でつくる藤枝市の工務店です。
ヤマタケ建設_外観
 . $thumbnail_alt1 .

パッシブZEHの家(長期優良住宅)

太陽光発電などで創り出すエネルギーと家庭で消費するエネルギーが年間で同じくらいになるZeroEnergyHouse(ZEH)です。 住宅そのものの断熱性や省エネルギー性を高くして自然のエネルギーを上…

パッシブデザインのナチュラルな高性能住宅

続いてご紹介するおうちは、国産無垢材をはじめ、漆喰や羊毛断熱、土壁を使った家は調湿や蓄熱などにとても優れ、「夏は涼しく冬は暖か」。光りや風を活かすパッシブデザインで、エアコンに頼りすぎない心地よい住環境を実現した高性能住宅です。ナチュラルな外観や伝統工法の「せがい造り」、内観のアクセントウォールなど、こだわりもたくさんつまったおうちです。

住まい工房整建~愛知県新城市Nさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

住まい工房 整建

心も情緒もオリジナリティも無い、 プラモデルのような家が増えていく中で 私たち職人集団ができることは、その逆のこと。 私たち住まい工房整建は、心がある家を作ります。 日本の伝統を守り、誠心…
住い工房整建_外観
住まい工房整建_内観
 . $thumbnail_alt1 .

家族の気配をいつも感じられるナチュラルなおうち

国産無垢材をはじめ、漆喰や羊毛断熱、土壁を使った家は調湿や蓄熱などにとても優れ、夏は涼しく冬は暖か。 光りや風を活かすパッシブデザインで、エアコンに頼りすぎない心地よい住環境を実現。 吹抜けや土間…

「ナチュラル + シンプル」で高性能かつ美しい家

続いてご紹介するおうちは、他には無い形だけどシンプルで、かつ、かっこいい外観のおうちです。内観はまるで店舗のようなウォークインクローゼットや天井のファンとすのこ状の床を設けた室内干し部屋などオーナー様のこだわりが随所につまっています。そして平成28年制定の省エネ基準を大幅に超える性能(UA値0.42)、気密のC値0.27の高性能も実現しています。

フォーラムプランニング~静岡県袋井市Kさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社フォーラムプランニング

Forumーー開かれた場所・集いの場。 本当にいい家が欲しい人と本当に家づくりが好きな人が集う場所。 Planningーー計画する・設計する。 住宅の間取りだけではなく、住宅ローンの返済計画…
袋井市Kさんのおうちのイメージ
FP_内観
 . $thumbnail_alt1 .

デザインも技術も文句なし。「ナチュラル + シンプル」で高性能かつ美しい家

テーマは「シンプル+ナチュラル」。 Kさんは木が好きで、自然に囲まれて暮らしたいという思いがありました。 梁や柱を見えるように露出し、フローリングはナラの無垢材、造作家具の棚板はゴムの木で…

薪ストーブのある長期優良住宅

最後にご紹介するおうちは、リビングに薪ストーブを設置した長期優良住宅です。リビングに薪ストーブを設置したほか、吹き抜けの効果で暖かい空気が循環するように。リビングの床には無垢板、壁には珪藻土を使用することで、冬場に結露が起きない仕様です。太陽光発電設備も搭載しているので、長い期間を安心に快適に過ごすことができるほか、自然エネルギーもしっかり活用した「省エネ住宅」です。薪ストーブは見ているだけでも温かいですね。

水田建設のおうち~静岡県~

 . $thumbnail_alt1 .

有限会社 水田建設

弊社では構造・省エネなどの性能の費用対効果を重視しています。構造の強さはコストより計画が重要です。 省エネは掛けるコストとランニングコストや快適性とのバランスになります。これは住まわれる方による個人…
水田建設_外観
maki
 . $thumbnail_alt1 .

地元の無垢の木をつかったお家-薪ストーブのあるお家

こちらのお家では薪ストーブをリビングへ設置しており、吹きぬけから家中へ暖かい空気が循環するような間取りとなっています。 LDKの床には無垢板を使用し、壁は珪藻土の塗り壁を採用いたしました。 無…

まとめ

以上、4つの素敵なおうちをご紹介させていただきました。近い将来、「省エネ住宅」はどんどん一般普及していきます。「性能面」はもちろん、「ちょっと他の家とは違う」遊び心・アクセントのあるおうちを建ててみてはいかがでしょうか。いえすたいる静岡の工務店様との素敵な出会いがあるといいですね。

原田

いえすたいる編集部

KAKUTO

「翔斗」と書いて「かくと」と読むサッカー大好きマンです! これから家を建てる皆様へ、少しでもお役に立てる情報発信を 私自身も日々勉強しながら頑張って更新していきます!

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ