静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.04.28

静岡県で建てたおしゃれな外観の注文住宅事例5選

外観
ヴィンテージ・アンティークおしゃれな家かっこいい家カリフォルニア・サーフスタイルかわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルリゾート風リフォーム・リノベーション事例紹介二世帯住宅和モダン和風家づくりの豆知識平屋の家楽しい暮らし自然素材間取り

住宅の外観は景観や住む方の印象を決める重要なポイントです。
おしゃれな外観の住宅をみると家づくりの夢が広がりますね。
今回はいえすたいるに投稿された住宅の中で、特に外観がおしゃれなで印象的な住宅を集めてみましたのでご覧ください。

カバードポーチのあるカリフォルニアスタイルのお家

最初に紹介するのはブルーの窓枠が印象的なカリフォルニアスタイルのお家。

カバードポーチも存在感を放ち、かっこいい外観のおうちが完成しました。
ブラックの玄関ホール建具を開けると・・開放的な吹抜けLDK空間。
キッチンはホワイト板張り造作カウンター×天井アクセントクロスで色味を絞ったsimpleなキッチンダイニングに◎
造作カウンターの嬉しいpoint!は、調理中のゴチャつきやすいキッチン手元を程よく隠せる工夫が施されています。
アイアンの手すりを眺めながら、ゆったりとくつろぐリビングは、天窓効果で明るく、採光たっぷりの空間が広がります。
また、オリジナル造作洗面台には人気のモールテックスを。ホワイトアクセントタイルはグレー目地で仕上げました。
ホワイト・ブラウン・ブラックでコーディネートした空間は飽きのこない配色でおすすめです◎

Aさんのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

カバードポーチのあるカリフォルニアスタイルのお家

ブルーの窓枠が印象的なカリフォルニアスタイルのお家。カバードポーチも存在感を放ち、かっこいい外観のおうちが完成しました。 ブラックの玄関ホール建具を開けると・・開放的な吹抜けLDK空間。 キッチン…

三棟風居(さんとうふうきょ)

2つ目に紹介するのはとても迫力のある外観のこちらのおうちです。
三つの屋根の棟を風が吹き抜けるイメージで「三棟風居(さんとうふうきょ)」と名付けました。

真壁、桧の柱、杉浮造りの床板、障子、格子、外壁板張り・・・
木材をはじめ、素材を活かす家づくりを望まれた施主。
その要望を形にすると昔ながらの趣ある和風住宅になりました。
ただ、すっきりとした洗練された印象を与えたい、
そのために見えるところ、見えないところでの工夫は数々盛り込んであります。

太陽光パネル(エコテクノルーフ)の排熱を利用した弊社オリジナルの集熱システムを搭載。
柱は製材所((株)フジイチ)と協同で開発した背割れのない桧の芯去り材を使用。

旧きから学び、新しいチャレンジも試みた物件となります。

石牧建築のおうち

石牧①
 . $thumbnail_alt1 .

三棟風居(さんとうふうきょ)

とても迫力のある外観。 三つの屋根の棟を風が吹き抜けるイメージで「三棟風居(さんとうふうきょ)」と名付けました。 真壁、桧の柱、杉浮造りの床板、障子、格子、外壁板張り・・・ 木材をはじめ、素…

おうちのモチーフをつなげたおしゃれなおうち

続いて紹介するのはレンガ壁とネイビーのコントラストがシャープな印象でおしゃれなおうち。
家の中に入ると、三角屋根の外観をモチーフにしたニッチやデザイン壁が空間につながりを作っています。ところどころで効果的に使われているアクセントクロスやダークカラーのタイル張りの壁がアクセントになり、落ち着いた空間ながらもどこか温かみのある印象を与えてくれます。
洗練された家具や照明がとってもおしゃれなオーナ―様こだわりのおうちをご覧ください。

フラットワークスのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

おうちのモチーフをつなげたおしゃれなおうち

レンガ壁とネイビーのコントラストがシャープな印象でおしゃれなおうち。 家の中に入ると、三角屋根の外観をモチーフにしたニッチやデザイン壁が空間につながりを作っています。ところどころで効果的に使われてい…

桜軸のいえ

次は自然素材を全面に活かしたシンプルな架構(構造)のおうち。
自然に恵まれた周辺環境を取り込む気持ちのいい家がうまれました。

家の前に生えていた大きな桜の木に向かって軸線を取り、
その軸線に直角に床板を張りました。
形がシンプルな分、ひと手間を加え空間に拡がりを与えています。

Sさんのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

桜軸のいえ

「家づくりに関しては全てお任せで。石牧建築さんの家を作ってください」 そうおっしゃってくださった住まい手Sさん。 素材を活かしたシンプルな架構(構造)の家であること。 まずはそれが一番。 …

遊び心がつまった こだわりの和の平屋

最後に紹介するのは現代の暮らしに寄り添った和モダンの家。子供の頃から暮らしていた家が庭のある日本家屋だったため、和を中心とした家づくりをすることはご夫婦の間で決まっていた。『花みずき工房』から提案されたプランはまさに夫婦が求めた、無駄がなく、正々堂々とした潔いデザインだった。リビングは、外観からは想像もできないほどに自然光が差し込み、自然素材に包まれた明るく居心地のよい空間となった。床に使用したサクラの木は穏やかな木目となめらかな木肌が特徴。使い込むほどに風合いが増し、共に年月を重ねる楽しみがある。一方、エントランスを飾る縦格子は京都の町家を思わせる佇まいだ。外観の余韻を残し、凛々しさと安堵感を併せ持つこの「間」が心地よさを生み出している。最終的に担当者の人柄で『花みずき工房』に決めたというWさん。「営業さんと設計士さんと私たち4人でずっと相談しながらこの家を作ってきたから、今では昔からの友人のようです」と笑顔で語ってくれた。

袋井市Wさんのおうち

花みずき工房平屋
 . $thumbnail_alt1 .

遊び心がつまった こだわりの和の平屋

Wさん夫妻が『花みずき工房』で家を建てるきっかけになったのは、展示場を訪れた際に紹介された、一枚の施工写真に心を揺さぶられたから。それは、これまで同社に抱いていた南欧風のやわらかいイメージとは大きく異…

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ご覧頂いた通り、おしゃれな外観の住宅といってもナチュラル、和モダン、スタイリッシ等々、テイストもさまざまですね。
これから家づくりはじめる際のご参考にして頂けたらと思います。

編集長

ナゴシ

アウトドア全般と釣り好きの37歳で、編集長を仰せつかっているナゴです。普段は住宅に関わる材料の販売や、設計業務に関わっています。 皆さまの住生活のお役に立てるコラムを書いていけたらと思います!

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ