静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.04.28

静岡県で建てた外観が個性的でかわいい注文住宅事例5選

おしゃれな家かっこいい家かわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルリゾート風リフォーム・リノベーション事例紹介和モダン和風家づくりの豆知識平屋の家楽しい暮らし自然素材間取り

街を歩いていると一際目を引く個性的な外観の住宅を見つける事があるかと思います。
そんな時、おうちの中はどうなってるんだろう?と気になってしまうことはありませんか?
家を建築する上で間取りやインテリアデザインだけでなく、外観にもこだわり抜いた住宅を5つ紹介いたします。

プライバシーと開放感を両立 中庭から光を取り込む家

最初に紹介するのはプライバシーと開放感を両立した中庭から光を取り込むおうちです。
一般的に、おしゃれでカッコイイ家は住みにくいと言われています。なぜなら、「家が主役」という考えのもと、デザイン性を極めるために性能や頑丈さ、住みやすさという大切な要素を犠牲にしているからです。しかし、Kさん夫妻が選んだ「シンプルノート」は、カッコよさと住みやすさがバランス良く共存しています。過剰なデザインや廊下、中途半端な軒先、広い子ども部屋など、無駄と思われるものを省いたことで、頑丈で住みやすく、価格を抑えることにも成功しました。
Kさんのおうちは、三方向を建物に囲まれていながら、広い中庭を設けたことで、全室に満遍なく光が届きます。この中庭を起点にしたロの字型の間取りは、ぐるぐると回遊できるので、家事効率を高め、家族がどこにいても気配を感じられる。外は閉じ、中に開いた住まいで、プライバシーを確保しつつ、開放感に満ちた暮らしを楽しめます。

浜松市中区Kさんのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

プライバシーと開放感を両立 中庭から光を取り込む家

一般的に、おしゃれでカッコイイ家は住みにくいと言われています。なぜなら、「家が主役」という考えのもと、デザイン性を極めるために性能や頑丈さ、住みやすさという大切な要素を犠牲にしているからです。 しか…

変形の土地に映える個性的なおうち

2つ目に紹介するおうちは、角地で、変形した場所にあり、景観を生かし、土地に合わせた個性的なデザインがとてもおしゃれなおうちです。
カラークロスとダークブラウンのコントラストが映える造作棚や絵画をモチーフにしたアクセントクロスの使い方は、これから家づくりを始める方の参考になると思います。
オーナー様のこだわりが詰まったおうちをぜひご覧ください。

フラットワークスのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

変形の土地に映える個性的なおうち

オーナー様のおうちは、角地で、変形した場所にあります。景観を生かし、土地に合わせた個性的なデザインがとてもおしゃれです。 カラークロスとダークブラウンのコントラストが映える造作棚や絵画をモチーフにし…

フレームと無垢の家

続いて紹介するのは片流れの屋根に真っ白な壁、玄関のある1階部分も同じデザインで連続性があり、シンプルながらもおしゃれなおうちです。家の中に入るとナチュラルな自然素材の温もりを楽しめる床に真っ白な壁が映え、温かな日の光を感じられます。天井の一部を板張りにすることで空間を引き締める効果も。黒のアイアンを使った階段や、趣味の漫画もピッタリ収まる造作家具はオーナー様のこだわりです。新しいおうちづくりのヒントがたくさん詰まったおうちをご覧ください。

浜松市中区 フォーラムプランニングのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

フレームと無垢の家

片流れの屋根に真っ白な壁、玄関のある1階部分も同じデザインで連続性があり、シンプルながらもおしゃれなおうちです。家の中に入るとナチュラルな自然素材の温もりを楽しめる床に真っ白な壁が映え、温かな日の光を…

楽家~GAKUYA~

次は薪ストーブも含め様々な暮らしを楽しむ要素が盛り込まれた住宅です。

歴史ある空間・主である母屋に対し空間に寄り添い馴染む、暮らしを楽しむ、そのような思いで楽家としました。
歴史ある空間に寄り添った新たな歴史を楽家から・・・

石牧建築のおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

楽家~GAKUYA~

薪ストーブも含め様々な暮らしを楽しむ要素が盛り込まれています。歴史ある空間・主である母屋に対し空間に寄り添い馴染む、暮らしを楽しむ、そのような思いで楽家としました。 歴史ある空間に寄り添った新たな歴…

ウォールアートがかわいい、ペットと暮らす平屋

最後に紹介するのは大きなクジラや、階段の壁のアクセントクロスがかわいいおうち。

美しい芝生の庭はドッグランとして愛犬が思い切り遊べるスペースを確保し、さらに庭への入り口には犬専用の出入り口もあり、お互いが使いやすい家にこだわりました。

また、リビングにはゆったりとくつろげるハンモックも用意。冬は薪ストーブで温まりながら、読書などもいいですね。

収納スペースにもこだわったおしゃれでかわいいおうちです。

フラットワークスのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

ウォールアートがかわいい、ペットと暮らす平屋

大きなクジラや、階段の壁のアクセントクロスがかわいいおうちが完成しました。オーナー様は、愛犬2匹と一緒に暮らしています。 美しい芝生の庭はドッグランとして愛犬が思い切り遊べるスペースを確保し、さらに…

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はそこに住む方の生活スタイルを現した個性的でかわいい外観の住宅を紹介しました。

住宅を検討する上で唯一無二の個性的な家を考えてみるのも面白いかもしれません。

編集長

ナゴシ

アウトドア全般と釣り好きの37歳で、編集長を仰せつかっているナゴです。普段は住宅に関わる材料の販売や、設計業務に関わっています。 皆さまの住生活のお役に立てるコラムを書いていけたらと思います!

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ