静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.04.27

静岡県で建てた日本の伝統と現代が融合したおしゃれな和モダン建築事例5選

和モダン建築事例
インテリア・家具おしゃれな家シンプルモダンナチュラルリビング・収納・アイデア事例紹介和モダン和風家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)省エネルギー住宅育児・子育て自然素材間取り高気密・高断熱

日本の伝統文化である【和】と現代【モダンスタイル】が融合した現代和風のスタイル【和モダン】。今回は、現代的なスタイルを取り入れながらも、障子越しの温かい日差し、木の肌触りや畳の香りなど、慣れ親しんだ心地よさや温もりを与えてくれる和モダンスタイルの建築実例を5つ紹介させていただきます。

【和モダン】とは??

和モダン 和室

絨毯やカーテンの代わりに、障子や畳などの「和」のテイストを取り入れた部屋

和モダンとは、古くから慣れ親しんだ「和」のデザインと、「モダン(現代風)」なデザインを融合させたスタイルです。現代の生活様式の中に、家屋の外装や内装に、「無垢材」、「珪藻土」、「瓦」や「白壁」などを、室内には目線を低くすることを意識した、「低く木目調の家具」や「座布団」などを取り入れ、絨毯やカーテンではなく「畳」や「障子」、「襖」などを用います。現代的な暮らしの中に「和」のアクセントを取り入れたスタイルで、生活の節々で「癒し」「安らぎ」を与えてくれる、『心地よさや温もり、和むような家』が和モダンの特徴であるといえそうです。

毎日を健康的にすごせる、庭に囲まれた小さな家

まずご紹介するのは自然素材をたっぷり使用した素敵なおうちです。お庭に囲まれたこのおうちは、障子や畳など「和」が随所に感じられる中にも、ペンダントライトなどの現代的スタイルも取り入れられています。悪いことがあっても、帰ったらすべて忘れさせてくれるような「安らぎを与え、落ち着かせてくれる」優しいおうちですね!

桂建設~静岡県浜北区貴布祢のおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

桂建設株式会社

丁寧な木の家づくりをしている浜松のものづくり工務店です。 無垢材や漆喰など、自然素材を使い、「家を建ててからが、もっと豊かな暮らしになる」そんな家づくりをしています。
和モダン ナチュラル
和モダン 畳 テーブル
 . $thumbnail_alt1 .

夫婦二人の終の住処

転勤を終えたご夫婦が「終の住処」としてご希望されたのは、 毎日を健康的にすごせる、庭に囲まれた小さな家。 エアコン一台で省エネで過ごすことのできる熱交換換気システム「澄家ECO」を搭載。 夏に涼…

小さな姉妹を見守れる母の想いがたくさん詰まった、理想をカタチにした家

続いて紹介するおうちも木材をたっぷり使った事例です。木の良い香りが画面越しでも伝わってくるようなおうちです。家事動線を意識した現代的なスタイルの中に、畳の部屋が1階と2階にそれぞれあります。姉妹を見守りながらも、ホッと一息できるようなお部屋が素敵ですね。玄関のポーチ柱には奈良から取り寄せた変木を使用。木のポストも良いアクセントですね!

住まい工房整建~豊橋市Hさんのおうち(愛知県)~

 . $thumbnail_alt1 .

住まい工房 整建

心も情緒もオリジナリティも無い、 プラモデルのような家が増えていく中で 私たち職人集団ができることは、その逆のこと。 私たち住まい工房整建は、心がある家を作ります。 日本の伝統を守り、誠心…
和モダン ブラックパール 瓦
畳 和モダン 自然素材
 . $thumbnail_alt1 .

子どもの成長を見守れる優しさあふれるおうち

お施主様が現場担当の大工と綿密な打ち合わせを重ねていき、理想をカタチにした家。小さな姉妹を見守れる母の想いがたくさん詰まった間取り。 図面では想像しにくいところもだんだん出来てきてイメージしやすくな…

幅3.5m高さ2.2mの大きな掃出し窓を設けた解放感あふれるおうち

続いてはリビングの南側に幅3.5m・高さ2.2mの大きな掃出し窓が特徴的なおうちをご紹介します!自然素材をたっぷり取り入れ、1F・2Fと立体的な通風と高窓の組み合わせで、通風量を向上させています。さらに廊下の腰壁がアクリル仕様なので、日中は照明がなくても明るい生活が送れます。また、和室を筆頭に、リビングの背の低いテーブル、ソファが「和」の心地良いテイストを感じさせてくれる素敵なおうちです。

ヤマタケ建設~焼津市のおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社ヤマタケ建設

住まいに採り込むことのできる自然エネルギーを最大限に生かして、本質的な心地良さを生み出す工夫をご提案します。 自社製材と天然乾燥のこだわりの材木でつくる藤枝市の工務店です。
和モダン
和モダン 畳
 . $thumbnail_alt1 .

風と光を取入れる、南面全開口の家(長期優良住宅)

リビングの南側に幅3.5m高さ2.2mの大きな掃出し窓を設け解放感かつ、庭との繋がりを感じられるようにしました。 西側に非居室を配置して、夏の西日によってリビングなどの主居室が暑くならないようにしま…

太陽と風と暮らす家

続いてご紹介するのは「どこから見ても美しい外観」のおうちです。室内の南面にある作業スペースには、天井までのびる大きな本棚を造作。和室には南西に掃き出し窓を備え、開放感のある空間にしています。「木」だけでなく、「珪藻土」、「漆喰」、「和紙」に至るまで、自然素材にこだわっているからこそ感じられる「ぬくもりと安らぎ。そしてここちよさ。」が素敵ですね!

 

花みずき工房~静岡県浜松市Mさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社花みずき工房

家族のしあわせと、心身ともに健康な暮らしを願って、完全自由設計の注文住宅を手がける『花みずき工房』。中でも「木の家」に対する想いは強く、木材はもちろんのこと、土や石、紙などの自然素材の持つ温かみや素朴…
和モダン 和テイスト 外観
和モダン 和室 掃き出し窓
 . $thumbnail_alt1 .

香りが暮らしの真ん中に。

一歩足を踏み入れた瞬間に木の香りとやさしさに包まれます。 木だけでなく、珪藻土、漆喰、和紙に至るまで 自然素材にこだわっているから感じられるぬくもりと安らぎ。そしてここちよさ。 森山一樹の家は「…

様々な暮らしを楽しむ要素が盛り込まれたおうち

最後にご紹介するには、「歴史ある空間・主である母屋に対し空間に寄り添い馴染む、暮らしを楽しむ、」という思いを込めた『楽家~GAKUYA~』です。和を感じられる空間、現代的なモダン空間、薪ストーブ、景色を一望できる展望エリアにウッドデッキ。様々な角度から暮らしを楽しめる、まさに「楽屋~GAKUYA~」ですね!工務店様のこだわりを随所に感じられるおうちです。

石牧建築~楽屋-GAKUYA-~

 . $thumbnail_alt1 .

有限会社石牧建築

私たちの暮らす静岡県西部エリアは、山・川・海・湖のすべてがある全国的にも稀にみる自然に恵まれた地域です。 石牧建築や、地域や自然との結びつきを常に心がけ、この地域ならではの暮らしを設計・施工します。…
和モダン 楽屋 夜
薪ストーブ 和室
 . $thumbnail_alt1 .

楽家~GAKUYA~

薪ストーブも含め様々な暮らしを楽しむ要素が盛り込まれています。歴史ある空間・主である母屋に対し空間に寄り添い馴染む、暮らしを楽しむ、そのような思いで楽家としました。 歴史ある空間に寄り添った新たな歴…

まとめ

和モダン 和 中庭

このコラムでは、日本の伝統(和)と現代スタイル(モダン)が調和した【和モダン】スタイルを5つご紹介いたしました。生活の中に、ホッと一息つけるような、落ち着けるスペースはとても素敵だと感じました。「和」が作り出す空間は、趣味のスペースであったり、子育てに適した環境であったり、安らぐ空間であったり、お施主様それぞれの暮らし方に合った空間となりますね。本コラムでご紹介いたしました建築実例の他にも、多くの和モダンスタイルのおうちがございます。是非、下記リンクよりご覧いただき、理想の家づくりのご参考となれば幸いです。

原田

いえすたいる編集部

KAKUTO

「翔斗」と書いて「かくと」と読むサッカー大好きマンです! これから家を建てる皆様へ、少しでもお役に立てる情報発信を 私自身も日々勉強しながら頑張って更新していきます!

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ