静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.02.28

【静岡県/静岡市】住みやすく、子育てしやすい街「静岡市」の魅力とは?

静岡市
お金・住宅ローン土地探し・土地選び太陽光発電楽しい暮らし育児・子育て

みなさんは「静岡」と聞いて何を思い浮かべますか?
富士山、お茶、みかん、うなぎ、サッカー、ちびまる子ちゃん、炭焼きレストランさわやか・・・といったところでしょうか。
東西に長い静岡県の中部に位置し、県庁所在地であり、浜松市と同じく政令指定都市でもある「静岡市」。
今回は、ほどよい都会感がありつつも、豊かな自然に囲まれ、住みやすい街としてとても人気がある静岡市についてご紹介いたします。

静岡市とは?

静岡市は温暖な気候に恵まれ、北は南アルプスから南は駿河湾に至るまで、豊かな自然環境を有しながら、古くから今川氏や大御所時代の徳川家康公の城下町として、独自の文化や産業を育み、日本の中枢都市として発展を続けてきました。

葵区、駿河区、清水区の3区で構成され、現在の人口は約70万人となります。(2021年2月)
特産物としては、静岡茶、温州みかん、わさび、石垣イチゴなどが有名です。

静岡市三区

葵区、駿河区、清水区の3区で構成されている

静岡市特産品

静岡市の代表特産物

【引用】静岡市HP 静岡市のあらまし

静岡市の魅力①子育てがしやすい

静岡市は子育てをしている家庭への支援がとても充実しています。

こども園・保育園が充実している

託児所

教育・保育を一体的に行う、いわば幼稚園と保育所の両方の良さをあわせ持っている「認定こども園」、年度途中に保育所等への入所を希望したものの保育所等に余裕がないため入所できない場合に、一時預かりにて保育する静岡市独自の「待機児童園」の整備が進み、2018年から3年連続で待機児童0を達成しています。

保育施設が多いということは、共働きや育児中の女性も働きやすいということです。

 

【参照】静岡市HP 「子ども・子育て支援新制度」について

子育て支援センターや子育て応援サイトが開設されている

「子育てを応援する行政サービスガイド『ちゃむしずおか』」というサイトでは、育児に役立つ行政制度や情報、イベント、サービスなどを紹介しています。

親子が気軽に集まって遊んだり、情報交換ができる「子育て支援センター」の存在も心強いです。

ちゃむしずおか

小学校児童を対象とした放課後児童クラブがある

仕事などで昼間家庭にいない保護者に代わり、支援員・補助員が小学校児童を保護育成する「放課後児童クラブ」があります。
遊び等を通じて児童の自主性・創造性・社会性を高め、児童の安全と健全な育成を目指しています。

静岡市の放課後児童クラブには入会申請が必要となります。

また、民間の放課後児童クラブの紹介もしています。

 

【引用】静岡市HP 放課後児童クラブについて

安心して医療を受けられる

静岡市では、お子さんの健やかな成長とご家庭の経済的負担軽減のため、病気やケガなどで医療機関に入院・通院したときの保険診療医療費の一部を助成している「子ども医療費助成制度」があります。
対象は0~18歳で、静岡市に住所があり、健康保険に加入していることが条件となっています。
「子ども医療費受給者証」を得るためには交付申請が必要となりますので、ご注意ください。

【引用】静岡市HP 子ども医療費助成制度について

また、すべての小児疾患に対応している「静岡県立こども病院」など、医療機関も充実しています。

静岡県立こども病院は、2010年に全国で初めてファシリティドッグを導入しています。

ファシリティドッグとは病院などの施設に常勤し、入院中の子どもたちと触れ合ったり添い寝をしたり、病気と闘う子どもたちに癒しと勇気をあたえる存在として、専門的なトレーニングをつんだ犬のことです。

現在、静岡県立こども病院のほかに神奈川県立こども医療センター、東京都立小児総合医療センターと、3つの病院で活躍しています。

のびのびと遊べる公園が豊富にある

現在、静岡市で開設している公園の数は規模の大きさに差はありますが、市内で519箇所、地区ごとの内訳は、葵区160箇所、駿河区141箇所、清水区218箇所です。(2020年3月末)

整備の行き届いた広い公園が点在しているのも、子育て世代には嬉しいポイントです。

駿府城公園

駿府城公園(葵区)

城北公園

城北公園(葵区)

【引用】静岡市HP 静岡市の公園について

静岡市の魅力②気候がいい

麻畠遊水地

麻機(あさはた)遊水地(葵区)

静岡県は、全国的に見ると温暖な気候にとても恵まれています。

海、山、川と豊かな自然に囲まれており、年間の平均気温は16.5℃と、温暖で晴れる日が多い静岡市

基本的に雪は降らず、降ったとしても1㎝以上の積雪はめったにありません。

昔に比べて今の子どもたちは外で遊ぶことが減ったといわれていますが、暑さ寒さを肌で感じながら遊ぶことは子どもの成長にとても大切です。そのような面においても静岡市は、子育てに適した街といえます。

夏は暑さが厳しい日もありますが、一年を通して快適に過ごせる日が多いでしょう。

冬は暖かく、夏は涼しい静岡市。温暖な気候に合わせて、優しく穏やかな人が多いのも魅力の一つです。

子どもと母親
外遊び

静岡市の魅力③交通の便がいい

新幹線

東海道新幹線

新型コロナウイルス感染症の流行にともないリモート勤務が広がった今、地方への移住を検討する方が増えているようです。

日本のほぼ中央に位置する静岡市は、東海道新幹線を利用すると東京・名古屋までそれぞれ約1時間、また東名高速道路では、東京・名古屋まで約2時間で到着します。

週に一度は対面で、それ以外はリモートで、といったワークスタイルも十分に可能です。

 

また静岡市内には、葵区の新静岡駅から清水区の新清水駅までを結ぶ、静鉄電車(静岡清水線)が運行しています。通勤・通学ラッシュ時は6~7分間隔で運行していますのでとても便利です。

静岡清水線

静岡清水線の路線図

静鉄電車

静鉄電車(静岡清水線)

【引用】静鉄グループHP 静岡レールウェイ

静鉄バスの路線バス(しずてつジャストライン)は静岡市内の他にも、焼津、藤枝、島田地区でも運行されています。

 

また、静岡清水港から西伊豆土肥港を70分で結ぶ駿河湾フェリーもあります。駿河湾を周遊しながら富士山を眺められるクルーズも魅力的ですね。

 

空の便としては、車で約40分のところ(牧之原市・島田市)に富士山静岡空港があります。

静岡市が施工エリアの工務店のご紹介

そんな魅力たっぷりの静岡市を施工エリアとしている工務店をご紹介いたします。

静岡市での家づくりをご検討中の方はぜひご覧ください。

【施工エリア】静岡市葵区、駿河区、清水区

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社 フラットワークス

家づくりに関わる全ての人が信頼関係を築き上げたフラットな関係であること。 お施主様も一緒にチームの一員となり、 共に夢の作品を創り上げる。 設計から施工まで自社管理により、 細部まで作り込んだ…

株式会社ネクスト

不動産に強い会社です!土地からお探しの方、中古住宅も含め検討されている方などお気軽にご相談下さい。
 . $thumbnail_alt1 .

株式会社ユア・ハウス

静岡県焼津市の地元工務店です。 静岡中部エリアでお仕事しています。 新築住宅は、 標準装備が多く高性能なママ楽の家「イシンホーム」、 エイジングでかわいいデザインの「ベリーズのおうち」、 愛…

【施工エリア】静岡市葵区、駿河区

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社ヤマタケ建設

住まいに採り込むことのできる自然エネルギーを最大限に生かして、本質的な心地良さを生み出す工夫をご提案します。 自社製材と天然乾燥のこだわりの材木でつくる藤枝市の工務店です。
 . $thumbnail_alt1 .

近藤建設工業株式会社

大正7年創業、長年培った経験を活かし、お客様に寄り添った、快適で満足していただける家づくりを心がけています。

まとめ

子育てしやすく、冬も暖かく、交通の利便性もいい静岡市。

静岡駅前はデパートショッピングモールなどの商業施設も多く、さまざまなジャンルの飲食店もたくさん立ち並んでいますのでお気に入りのお店もきっと見つかりますよ。

静岡駅前

静岡駅前

静岡市街と茶畑

静岡市街と太平洋

静岡市には観光スポットもたくさんあります。

富士山世界文化遺産構成資産に登録されている「三保松原(清水区)」、弥生時代の住居や倉庫が復元されている「登呂遺跡(駿河区)」、富士山をはじめ三保松原、駿河湾、静岡市街地など360度の眺望を楽しめる展望施設「日本平夢テラス(清水区)」など、見どころ満載です。

三保の松原

三保松原(清水区)

登呂遺跡

登呂遺跡(駿河区)

駿府城址

駿府城址(葵区)

エスパルスドリームプラザ

エスパルスドリームプラザ(清水区)

ほかにも「駿府城址(葵区)」、「静岡市美術館(葵区)」、「日本平動物園(駿河区)」、「エスパルスドリームプラザ(清水区)」など、ご家族で楽しめるスポットもあります。

久能山ロープウェイ

日本平ロープウェイ(清水区)

日本平動物園

日本平動物園(駿河区)

さまざまなサポートが手厚く、衣食住環境が良い静岡市での暮らしを、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

静岡県西部にある「浜松市」の魅力について書かれたコラムもあわせてご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

【静岡県/浜松市】バランス良く住みやすい街の魅力や特徴に迫る

ほのぼのとしたライフを過ごすために、住む場所の情報を知っておくことは重要なアドバンテージですよね。今回のコラムでは静岡県の浜松市をフォーカスし、「みかんやお茶が有名だよね。」だけではないぞ。というとこ…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ