静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.11.20

新築で失敗しない収納アイデア Vol.3 ~造作収納「ニッチ」~

オシャレなニッチ
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション家づくりの豆知識家の構造について楽しい暮らし育児・子育て間取り

「ニッチ」という言葉をご存知でしょうか。ニッチとは「すき間」という意味で、住宅でいうところの壁の一部をへこませてつくる棚のことです。
飾り棚として使用されることが多いのですが、使い方によってはちょっとした収納スペースにもなります。
今回はそんなニッチの活用方法をいくつかご紹介いたします。

スリッパや鍵も玄関ニッチをうまく活用!

鍵のイメージ

玄関にお客様用のスリッパを収納できるニッチはいかがでしょうか。スリッパを並べて縦型に収納するニッチであれば、省スペースで済みますし、掃除も簡単です。

スリッパ以外にも、家や車の鍵用のニッチもおすすめです。
鍵が丸見えになって心配な場合は、扉つきのニッチを採用するといいでしょう。

扉部分がチェッカーガラスのオシャレなものや、鏡になっているものもあります。鏡のタイプであれば、お出かけ前にちょっとした身だしなみチェックもできて便利ですね。

リモコンやスイッチをまとめてスッキリと!

近藤ニッチ

インターホンのモニターや照明のスイッチ、給湯器やエアコンのリモコンや操作パネルなど、壁にバラバラと取り付けるのではなく、リビングやダイニング、キッチンに設けたニッチにまとめて設置すると、見た目もスッキリします。

また、ニッチという壁をへこませたところに設置するので、壁にそのまま設置した場合にありがちな、インターホンのモニターやリモコンに身体をぶつけてしまうということからも避けられます。

調味料やレシピ本、絵本は見せる収納でオシャレ度UP!

コンロの横などに調味料や、奥行きがなくても置きやすい調理器具を収納できるニッチがあると、物が多くなりがちなキッチンでも収納スペースを増やすことができます。
キッチンカウンターのリビング・ダイニング側に設けたニッチには、お気に入りのマグカップや雑貨を並べると、インテリアとしてもGood。
キッチンカウンターの側面には、マガジンラック用のニッチを設置し、そこにレシピ本やお子さまの絵本などを入れたら、見せる収納としてオシャレ度もUPするのではないでしょうか。

スパイスのイメージ

スパイスもインテリアの一部に

カウンターニッチ

お気に入りのものを並べるのも◎

洗面や浴室、トイレのこまごまとした備品も!

洗面・脱衣所はせまくなりがち。洗面台の下には収納スペースがよく設けられていますが、毎日使う歯ブラシやメイク道具、整髪料、ドライヤーなどは、洗面台横にニッチがあれば立ったままさっと手に取れるので便利ですよね。
ほかにもタオルを収納したり、スペースに余裕があれば洗剤や入浴剤も収納できるかもしれません。
また、トイレの収納にもニッチが有効です。トイレットペーパーや掃除用具、扉つきのニッチであればサニタリー用品も収納しやすいでしょう。

洗面収納のイメージ

グリーンや小物を置いた洗面台横のニッチ

寝室の枕元にニッチがあると便利!

時計と眼鏡

寝室の枕元にニッチを設けると便利です。
ニッチ内にコンセントを取り付けておけば、携帯電話・スマートフォン・タブレットなどの充電ができます。
また、目覚まし時計や本も置けるといいですよね。
ダウンライトなどの照明があれば、寝る前に読書、なんてこともできますよ。

飾り棚としてのニッチは文句なしにかわいい!

お客様を迎える玄関、家族がくつろぐリビングに飾り棚があると楽しいですよね。
お気に入りの雑貨や植物、クリスマスなどの季節のものに、照明やイルミネーションの光りで演出すると、さらにテンションも上がります。
階段の壁にもニッチを設けて何かをディスプレイするのもいいですが、何もなくてもニッチがあるだけでオシャレに見えます。

玄関ニッチのイメージ

季節によって飾るものを変えてテンションUP!

階段ニッチ

階段のニッチは何も置いていなくてもオシャレ

まとめ

今回は収納スペースとして、また飾り棚として活用できる「ニッチ」についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
マガジンラックとしてのニッチは、キッチンやリビング以外にも階段の踊り場などに設置してもいいでしょう。
ニッチの下台を古材やガラス板にしたり、正面壁にオシャレなクロスやタイルを貼ったり、オリジナル性のあるニッチにするのも楽しいですね。

正面壁がタイルのかわいいニッチ

場所によっては壁を凹ませられないなど、注意すべき点もありますので、ニッチを検討する際は工務店や設計士にぜひ相談してみてください。

「おしゃれで便利なニッチを上手に使った注文住宅事例」を紹介したコラムです。

 . $thumbnail_alt1 .

静岡県で建てた「おしゃれで便利なニッチを上手に使った注文住宅事例」5選

壁の一部をへこませてつくられた棚を「ニッチ」といいます。 玄関、キッチン、リビング、洗面、階段など、サイズや場所によって使い方はさまざま。 今回は収納スペースとして、また飾り棚として活用できるニッ…

その他の収納アイデアについてのコラムもご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

新築で失敗しない収納アイデア Vol.1 ~収納上手な家づくり~

新築で家を建てるのであれば、できるだけ多くの収納スペースが欲しい!と思われる方が多いと思います。 ただ面積を広くするのではなく、用途に応じた収納、生活スタイルに合った収納など、後悔しない収納スペース…
 . $thumbnail_alt1 .

新築で失敗しない収納アイデア Vol.2 ~造作収納「ウォークインクローゼット」~

造作収納とは、家を建てるときやリノベーションするときに、間取りや収納の目的に合わせてつくられた造りつけの収納スペースのことです。 TVボードやリビング収納、本棚、クローゼット、キッチンの背面収納など…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ