静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.09.25

ペットが喜ぶ家づくり Vol.2 ~ペットが快適に過ごすためのアイデア~

dogandcat
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション土地探し・土地選び家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て間取り

Vol.1では、人とペットがお互いに心地よく、快適に暮らせる環境づくり、おもに安全面や衛生面についてのアイデアをご紹介しました。
今回は、ペットに寄り添った暮らしをするために、一緒に暮らす愛猫、愛犬の性質をよく理解し「こんなものがあったら喜ぶだろうな」と思う環境やアイデアをいくつかご紹介します。

愛猫が自由に動き回れて退屈しない家づくりのアイデア

キャットウォーク ~運動不足、ストレス解消に!~

catwalk

キャットウォークとは、高い場所に設置した猫の通り道のことです。梁の一部や天井、壁面などを利用した、室内でも自由に動き回れるようなキャットウォークがあると、猫の運動不足やストレス解消になります。
運動不足は肥満にもつながってしまうため、限られたスペース内でも楽しく運動ができるように工夫しましょう。
ただ、直線部分が多いと猫が走ってしまい、誤って落下してしまう危険性があります。設置する際は十分気をつけましょう。

キャットステップ ~高いところが大好き!~

猫は、外敵からの避難場所、周囲を見渡せる場所として高いところにのぼる習性があります。高低差をつけて設置すれば、上下運動ができる環境が整えられますし、幅の広いステップがあればそこでのんびりくつろぐこともできます。
ステップ部分を透明なものにすると、歩いたり座ったりしている愛猫の可愛らしい肉球やモフモフしたお腹を下から見ることができますよ。ただし、ガラスやアクリル板はすべりやすいので、すべり止めを施すなどの配慮が必要となります。

catstep

上下運動で運動不足解消

catwalkアクリル板

下から可愛い肉球を覗けちゃう♪

キャットタワー ~これがあれば退屈しない!~

キャットウォークやキャットステップと合わせてキャットタワーを設置すると、猫の活動範囲が広がります。
隠れ家に入ってのんびりしたり、台座やハンモックから窓の外を眺めたり、支柱が爪とぎ仕様になっていれば自由に爪をといだりなど、タワーを上り下りすることで退屈が嫌いな猫にも、良い刺激を与えてくれるでしょう。
愛猫の年齢やそれぞれの性格、部屋のイメージなどを考えながら設置してみてくださいね。

猫の爪とぎ

爪とぎになっている支柱

キャットタワーハンモック

ハンモックでひと休み

 . $thumbnail_alt1 .

静岡県で建てた「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」3選 ~愛猫編~

「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」の、今回は愛猫編です。
愛猫がストレスをためてしまったり、運動不足になってしまわないための工夫が施されている、愛情あふれた注文住宅をご紹介します。

愛犬がのびのび遊べて喜ぶ家づくりのアイデア

ドッグラン ~自由に走りまわれて嬉しい!~

柴犬

リードをつけずに自由に走りまわる愛犬の姿を見るのは、飼い主にはとても嬉しいことだと思います。
そんな愛犬のために、ドッグランを設けるのはいかがでしょうか。
地面に敷く素材としては、土、天然芝、人工芝、ウッドチップ、パーク(樹皮)チップなどがあります。
それぞれ、遊んだあとのお手入れや肉球への負担などを考えて、愛犬に合ったものを選びましょう。
また、脱走や事故の防止、近隣からの目隠しという意味でもフェンスを設置する必要があります。
大型犬・小型犬、犬種によって必要な広さは異なりますが、庭や屋上などの敷地内に設置することが可能であれば、ぜひご検討ください。

屋外シャワー ~いろいろなことに活用できちゃう!~

海ではしゃぐ犬

ドッグランで遊んだ後やお散歩の後に、愛犬の足などの汚れたところを屋外でサッと洗えると便利ですよね。お湯やシャワーも使えるタイプの混合水栓柱があれば、お天気のいい日には外でシャンプー、なんてこともできます。
散水用のホースに付け替えれば、ガーデニングや洗車、サーフボードなどのアウトドアグッズのお手入れなど、いろいろな用途に使えます。
夏の暑い日は小さなお子さまの水遊びをしたり、お湯が出るので寒い日でも水仕事ができたり、マルチに活躍してくれるでしょう。

ウッドデッキ ~開放感のある場所でくつろげる!~

昨今では室内犬が増え、家族が留守の間は家の中でお留守番という愛犬が多いのではないでしょうか。
ウッドデッキがあれば、そこで自然の風や日差しを受けたり、ブラッシングをしたり、小さなドッグランとしても活用できるので愛犬のストレス軽減につながります。
ウッドデッキの素材はおもに天然木、人工木があります。愛犬がうっかり排泄してしまった場合、天然木だと汚れやニオイが残ってしまうことがありますので、木のささくれもなく肉球にも優しい人工木が好ましいでしょう。
また、熱中症対策としてテラス屋根やオーニング、シェードなどを設置し、日陰になる場所を作ることをおすすめします。

ウッドデッキ犬
 . $thumbnail_alt1 .

静岡県で建てた「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」3選 ~愛犬編~

賃貸住宅ではペット禁止のところも多く、飼いたくても飼えない場合がありますよね。 マイホームを手に入れたらペットと暮らしたい!と考えておられる方は多いと思います。 家族の一員であるペットの視点も取り…

まとめ

ペット用ドア

ペットと一緒にくつろげて、家族で過ごす時間が増えるような家は、きっと笑顔があふれる暮らしになることでしょう。
今回は、ペットの特徴や性質を理解し、お互いのストレスが解消できる家づくりのアイデアをご紹介しました。
ペットと大切な時間を過ごすための参考になれば幸いです。
今回ご紹介した以外にも、ペット専用ドアやインナーテラスなど、ペットが喜ぶ家づくりのアイデアはたくさんあります。
家づくりのプロに、ぜひご相談ください。

 . $thumbnail_alt1 .

ペットが喜ぶ家づくり Vol.1 ~ともに快適に暮らすための環境づくり~

番犬として室外で飼われていた犬、家の中と外を自由に行き来していた猫など、昔はよく屋外で見かけていたペット。今では室内で飼われることが多くなり、それだけペットというよりも家族の一員と考える家庭が増えたと…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ