静岡で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.08.28

ペットが喜ぶ家づくり Vol.1 ~ともに快適に暮らすための環境づくり~

リラックスするネコ
おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について楽しい暮らし間取り

番犬として室外で飼われていた犬、家の中と外を自由に行き来していた猫など、昔はよく屋外で見かけていたペット。今では室内で飼われることが多くなり、それだけペットというよりも家族の一員と考える家庭が増えたということでしょう。
そんなかわいい家族の一員との毎日を快適に過ごすために、人間目線だけでなくペット目線でも考えてみる必要があるかもしれません。
人とペットがお互いに心地いいと思える家づくりについてのアイデアをご紹介します。

ストレスフリーな環境づくり ~人にもペットにもやさしく~

やさしい床材を採用し足腰の負担やケガを防ぐ

床の上の犬

室内で過ごすペットにとってすべる床材は、足腰を痛めたり、ケガをしてしまう原因となります。そんなリスクを避けるためにもペットに対応したすべりにくい床材をおすすめします。
今ではクッション性に優れ、衝撃に強く、消臭効果があるクッションフロアもあるようです。ペットに対応した床材は、掃除などのお手入れも簡単で、人にもやさしい素材かもしれませんね。
一般的なフローリングであれば、コーティングをしたり、部分的にタイルカーペットを敷いたりするのもいいでしょう。

においや傷は機能性壁紙で対策を

生活臭を含め、ペットのにおいが気になる方には消臭効果のある壁紙がおすすめです。においが気になって頻繁にお風呂に入れる、という手間がはぶけるかもしれません。
ペットが爪でひっかいたり、体をこすりつけながら歩いたり、壁に傷がつくことに頭を抱えておられる方には、傷やよごれに強い、耐久性のある壁紙がいいでしょう。
また、犬には床上1mまでを耐久性、その上は消臭効果があるもの、猫には壁全体を耐久性があるものと、ペットの種類に合わせて上手に活用してみましょう。

心も体も健康に保つには適切な換気・空調管理

ハムスター
水槽

家族が家を空けている時間も冷暖房を上手に使い、ペットが快適に過ごせるように室内の温度や湿度も注意しましょう。
ペットが暮らす環境は人間のひざより下が多いということに配慮し、空気清浄機を設置したり、こまめに換気したり適切な空気環境をつくらなくてはなりません。
それを怠ると、ハウスダストが溜まってしまい、ダニやカビの繁殖を促してしまう可能性があるので十分に気をつけましょう。

ペットの習性に配慮した間取り ~快適に暮らすための工夫~

睡眠、トイレ、フード・水飲み場は安心できる場所で

ペットは家族のことが大好きです。家族が過ごすリビングや寝室など、自由に動き回り、ゴロゴロできる場所があると、人の気配を感じ、安心することができるでしょう。
ただし、トイレや寝る場所は、人目につかず落ち着けるところがおすすめです。階段下などのデッドスペースを利用した、ペット専用の場所を作ってあげられたらベストですね。
食事場所は、人間の動線からずらした静かなところに設けるといいでしょう。

寝る犬
ウサギ

勾配の緩やかな階段で負担を軽減

ペットに配慮した階段は、上り下りが楽になり、人間にとってもより安全なものになります。
階段の勾配は緩やかに、踏面はなるべく広めにすると、遊びざかりの子犬や足腰の弱ったペットの落下を防止でき、やわらかい肉球への負担も軽減されることでしょう。

ペットフェンスで安全な空間づくり

ブル

玄関、キッチン、階段など、ペットにとって危険がともなう場所には、ペットフェンスやペットゲートを設置しましょう。ペットの行動範囲を制限することで安全を確保し、事故やケガのリスクを減らすことができます。
また、侵入してほしくない場所に入ってしまい、人から叱られるというペット自身のストレスも軽減することでしょう。無駄に吠えたり、粗相をしたり、誤食をしたりせず、健康で長生きしてもらうために、できるかぎりの工夫と対策をとることが大切です。

まとめ

ラブラドール

今回は人とペットが一緒に快適な暮らしをするための、安全面・衛生面についてのアイデアを中心にお伝えしました。ペットの種類やその習性によって、気をつけなければならないこともさまざまです。それぞれの習性や行動を理解し、生活環境を整えていきましょう。
ペットが喜ぶ家づくり、お互いがストレスフリーで、のびのびと楽しい暮らしができるような住宅設計に、ぜひお役立てください。
次回は、こんなものがあったらいいな、嬉しいなと思える環境やポイントをご紹介したいと思います。

 . $thumbnail_alt1 .

ペットが喜ぶ家づくり Vol.2 ~ペットが快適に過ごすためのアイデア~

Vol.1では、人とペットがお互いに心地よく、快適に暮らせる環境づくり、おもに安全面や衛生面についてのアイデアをご紹介しました。 今回は、ペットに寄り添った暮らしをするために、一緒に暮らす愛猫、愛犬…

いえすたいるの工務店が建てた「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」事例をまとめたコラム(愛犬編・愛猫編)もご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

静岡県で建てた「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」3選 ~愛犬編~

賃貸住宅ではペット禁止のところも多く、飼いたくても飼えない場合がありますよね。 マイホームを手に入れたらペットと暮らしたい!と考えておられる方は多いと思います。 家族の一員であるペットの視点も取り…
 . $thumbnail_alt1 .

静岡県で建てた「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」3選 ~愛猫編~

「人もペットも快適に暮らせる注文住宅」の、今回は愛猫編です。
愛猫がストレスをためてしまったり、運動不足になってしまわないための工夫が施されている、愛情あふれた注文住宅をご紹介します。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

静岡県で注文住宅を建てたい方へ